2009年07月31日

GWチェコ旅行記完成しました

 チェコへGWに出掛けたのですが、noriがあまりにものんびり構えていて、junはひょっとしたら出来ないかも・・・って思っていたところでした。
 ようやく完成です。

 写真は、チェスキークロムロフの酒場でチェコビールを楽しむjunさんです。

 5月1日〜8日のブログをご覧下さい。

P.S.
 これで世界遺産数212になりました。


2009年5月のブログはこちらから
posted by honkawa at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009在東京

2009年07月26日

尾張津島天王祭(2)

 夕べは二人ともなかなか寝付かれなかったようだ。それでもいつもの時刻にはもう起きていて、それから近くのコンビニに買い物に行った。今日の昼食を仕入れるためだ。
 その後は朝食。4号車は7時からという指定だったが、無視して6時半に行った。レストランはガラガラ状態だったので、何ら問題はなかった。
 今日は朝祭りの見学だ。天気が心配されたが、何とか持ちこたえた。
続きはこちらから
posted by honkawa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009国内旅行

2009年07月25日

尾張津島天王祭(1)

 出発は何と昼近く。こんなに遅いのは初めてのことだ。
 つまり、今回はお祭り倶楽部のツアーではないのに、一つのお祭りだけを見に行く。しかも160人も集まったというので、バスは4台にもなる。我が家はその4号車。連絡を受けたとき思わず「えっ」というくらい驚いた。
 バスはほぼ定刻に出発し、初めは順調に走っていたのだが、途中事故渋滞に巻き込まれて、津島到着はかなり遅い時間になった。こんなことなら出発の時間をもう少しはやめればいいのに、とちょっとぶつぶつが出始めていた。
続きはこちらから
posted by honkawa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009国内旅行

2009年07月16日

イランの航空機事故 何故アルメニア線が存在するのか

 痛ましい航空機事故がまた起きた。犠牲者の方のご冥福を祈りたい。

イランは米国からの制裁の影響もあって十分な飛行機やその部品の確保が困難な状況にずっとある。1968年の初飛行という古い設計の機体に原因がも知れないが、そう特殊な機体ではない。

http://www.asahi.com/international/update/0715/TKY200907150291.html

ところで、この航空機が向かっていたのは、アルメニアの首都エレヴァン。なぜコーカサスの小国でありかつアルメニア正教が多数を占める国に便があるのか?

ここ両国の歴史がある。

http://www.honkawa.org/travel/world/iran/20060818.html

http://www.honkawa.org/travel/world/SouthCaucasus/20070815.html
posted by honkawa at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009在東京

2009年07月02日

NHK世界遺産に使われているあのゴーギャンの名作が・・・

2009|7月3日[金]−9月23日[水・祝] 東京国立近代美術館

ゴーギャンの展覧会です。

前売りはあと1時間ちょっとが期限

今すぐに
posted by honkawa at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009在東京