2009年11月23日

11月三連休京都奈良2009B

今日は奈良へ行くというので、やはり朝は早い。が、我が家にとってはあまり苦痛ではない。
 起きてすぐに荷物の整理。結局不要な物は宅配便で送って身軽になることにして、下のコンビニで段ボールをもらう。倉庫にあるのをくれたのでタダ。
 それから朝食に行った。昨日のことがあるので、昨日より10分ほど早めに行く。既に人がいた。その後続々と人が集まりだしたので、入口に並んだ。開店時間の頃には長蛇の列だ。
 無事済ませてから予定通りに出発。
 バスはいつもの東大寺前駐車場。そこからまず春日大社へ向かう。
続きはこちらから
posted by honkawa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009国内旅行

2009年11月22日

11月三連休京都奈良2009A

京都まで時間がかかる所にあるホテルなので、出発が早い。
 朝食は7時からなのだが、10分早く食べられると言うことで、その10分前にレストランへ行った。一番に入ったので、ゆっくりと食べることが出来たが、そう広い場所ではないので、長い行列がずっと続いていた。
 その後、部屋に戻ってすぐに出発。と思いきや、定刻になっても全員が揃わない。まだ、部屋でのんびりしていた人がいたからだ。まったくもう。
 それから道を間違えながらも、そう時間を取ることもなく京都に到着した。
 逆に早く着きすぎて、まだ観光時間にはなっていなかった。が、既に行列が出来ていた。その殆どが団体、というよりクラツーが多かった。
 しばらくその列に並んでようやく中に入った。
 ここは紅葉のトンネルというのが売り物。が、それは最後に残しておいて、まずは、目の前の石段を歩いて行く。その両側も紅葉だ。なかなかのもので、写真を撮りながら進んだ。ちょうど見頃の時期のようだ。

2009年11月21日

11月三連休京都奈良2009@

3連休、どこかに行こうということで急遽選んだコース。京都も是非というのではなく、何となく行こうかというだけのこと。従って申し込みは最後の最後だった。
 連休初日だけに出発が早い。新宿7時発。上野から来るので、あまり早くいっても仕方ないと結構ギリギリに到着した。
 バスの座席は思った通りに後ろ。一番後ろが開いていたので、そこに移動。足を伸ばせるので楽で助かる。
 連休なので道路が混むとは思っていたが、事故があったと言うことで、なおのこと混雑がひどかった。今回昼食も夕食も付いていないので、いつものように昼食持ちだ。適当なときにバスの中で食した。
 その後も時間だけがどんどん過ぎていって、とうとう東福寺の観光時間に間に合わなくなってしまった。そこであえなく観光はカット。仕方ないか。それにしても、東京を出発してから10時間以上もバスの中はつらい。本当に最後尾の席でよかった。

2009年11月15日

ようやく 夏と 初秋の 海外旅行記完成

最近旅行から帰ってから旅行記が完成するまでに時間がかかるようになった。振り返るとそれは印度の二回目の旅行からのように思う。実は日記本体の大部分はjunが担当しているのだが、この部分については今まで通りに完成している。原因はhtml化などのインターネットに載せる作業を担当しているnoriにもっぱらある。

ともあれ、8月に行ったフランス周遊と、9月に行った米国西部地域の公園巡りの旅行記が完成した。ふっ−。

しかしながら、今この時点は11月15日早朝であり、毎月旅行に行きたいと願っている我が家では、当然ながら10月も、11月も・・・である。まだまだ先が長い。
米国はこちらから

仏国はこちらから
posted by honkawa at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009在東京